バツ2の男性との再婚

再婚【幸せのための知識をあなたに】TOP>バツ2の男性との再婚

↓再婚の際、お引越しをお考えのあなたへ↓


■バツ2の男性との再婚でまずまっ先に
知っておきたい知識


「はい。実はバツ2の男性と再婚予定なんですけど、
法律的に見て何に気をつけたらいいのかなって思って・・・。」
「なるほどなるほど。そのバツ2の男性に子供さんはいますか?」
「はい。1回目の結婚のときの子供が一人。
2回目の結婚のときの子供が一人です。
どちらも親権はそれぞれの母親が持っています。」
「なるほど。なかなか複雑ですね。はいわかりました。
まずまっ先に知っておかなければならないのが相続関係です。」
「相続?」
「あなたとそのバツ2の男性が再婚されたとします。
そしてその後、あなたとその彼との間に子供ができたとします。
そして更にその後、彼が亡くなったとします。
当然彼の遺産相続を考えなければなりませんよね?」
「はい、そうですね。」
「この時、相続人は4人になります。」
「4人?えーと、私と、私の子供と、前妻の子供と、前々妻の子供ってことですね。」
「はい。そして、亡くなったと仮定したバツ2の男性の遺産の相続の手続きは
どうすることになるかというと、遺産分割協議書と呼ばれる書面に
相続人である4人全員の自筆での署名・実印の押印(もちろん印鑑証明書も添付)をしなければ
相続手続きは進みません。」
「ん?ということは、遺産についての話し合いは、前妻の子と、
前々妻の子を交えて行うことになるということですか?」
「はいその通りです。」
「うわ、ちょっとこれ大丈夫かなー。」
「もし再婚相手であるバツ2の男性の子供たちと遺産についての
話し合いを回避したい場合は、その男性に遺言書を書いてもらうといいと思います。
書き方にもよるんですけど、遺言書さえあれば遺産分割の話し合いをしなくてもすみますので。」
「わかりました。結婚して、子供が生まれたら、彼に遺言書を書いてもらおうと思います。」

スポンサーリンク



■バツ2男性と再婚したら、戸籍はどうなるか


「ところで、お話した通り、相手男性はバツ2です。このまま婚姻届を出したら、
戸籍にはどういうふうに載るんですか?」
「1回目の結婚のときも、2回目の結婚のときも筆頭者は
そのバツ2の男性だんですよね?」
「はい。」
「としたら、彼の戸籍には前妻と前々妻の名前とその子供たちの名前が
除籍という形で書かれていることがあります。
婚姻届が受理された場合、その後にあなたの名前が記載されることになります。」
「!!えっ、なんか嫌です。それ。なんとかなりませんか?」
「はい。再婚相手のバツ2の男性の戸籍から、前の結婚のときの関係者の
名前が残らないようにする方法が
転籍届です。」
「転籍届?」
「この転籍届というのは、本籍地を変更する届出です。
これを使って本籍を今の市区町村から、別の市区町村へ移すと、
バツ2男性の戸籍へ、前の各関係者の名前が書き移されることがない。
つまり、戸籍から前妻等の名前が消えるんですね。
ここで注意したいのが、本籍を移す場合、同じ市区町村では駄目だということです。」
「バツ2の男性と再婚したあとに転籍ですか?再婚する前に転籍ですか?」
「どちらでも構いません。再婚する前に男性が転籍届を出しても、
前の関係者たちのことは移記されませんし、
再婚後に転籍をしても、同じく前の関係者たちのことは移記されません。」
「なうほど。いや、今日はありがとうございました。
よくわかりました。
これでバツ2男性との再婚について、すこし不安が晴れました。」

↓再婚の際、お引越しをお考えのあなたへ↓






スポンサーリンク





再婚【幸せのための知識をあなたに】TOPへ